重要なお知らせ

2023年2月1日乗船分以降のご予約は新システムでのご予約となります。旧システムの会員ID、PASSについてはご利用ができなくなっております。改めて会員登録をお願いいたします。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

バスとセットのお得なきっぷのご予約はこちら

お電話でご予約はこちら

てつなかきっぷのご予約はお電話でお受けしております

受付時間は予約案内のページからご確認ください。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

重要なお知らせ

2023年2月1日乗船分以降のご予約は新システムでのご予約となります。旧システムの会員ID、PASSについてはご利用ができなくなっております。改めて会員登録をお願いいたします。

シルバーフェリーをご利用のお客様へ

該当する乗船時期を選択の上、次のページへお進みください。

info010_001

八戸港発シルバーエイトで、マイカーごと苫小牧港へ出発。
朝市グルメを楽しみながら、北海道周遊旅がスタート!

info010_002


マイカー乗船のポイント!

1.手続きは?…
フェリーターミナルに到着したら、自動発券機もしくは窓口にて乗船手続き。


2.乗船方法は?…
乗船開始になったら係の誘導に従い、ドライバーは自分の運転でフェリー船内に車ごと乗船。
※同乗者はフェリーターミナルから歩いてご乗船いただきます。


3.料金は?…
車両長ごとの料金設定!(乗用車の区分は、4m未満/5m未満/6m未満で料金が異なります)



ぐるっと巡りたい!おすすめ観光スポット
大自然の恵みを五感で堪能 <苫小牧エリア>

info010_003

朝7時オープン!苫小牧漁港や卸売市場に隣接する「海の駅ぷらっとみなと市場」は、苫小牧市民の台所。
水揚げ日本一のホッキ貝や新鮮な魚介や野菜が豊富に揃います。
場内には約20店舗が軒を連ね、鮮魚店、青果店のほか、朝市グルメを堪能できる食堂街も充実し観光客にも人気。
ほっき貝資料館もあり、見ても食べても楽しいスポットです。

info010_004

一年を通してバードウォッチングが楽しめる!
ラムサール条約の登録湿地にもなっている「ウトナイ湖」は、動植物の宝庫。
特に鳥類は、260種類以上も確認され、野鳥の楽園とも呼ばれています。
春と秋には、ガンやカモ類、ハクチョウが群れで飛来し、北海道の自然の雄大さを感じられます。
道の駅ウトナイ湖」には展望台もあり、ウトナイ湖の四季折々の表情を一望でき見晴らしを楽しむことができます。



info010_005

雄大な景色の中で山歩き!迫力のある火山や絶景が広がる「樽前山(たるまえさん)」は、多くの登山客に人気の山です。
特徴はプリンの形をしたユニークな溶岩ドームで、現在でも火山ガスが噴出している活火山。
7合目まで車で登ることができるので、登山初心者や観光客にも高い人気が。
トレッキングコースがあり、山頂まで登らずとも見晴台があるので、天気が良ければ支笏湖を一望できますよ。



グルメと歴史に感動 <白老エリア>

info010_006

苫小牧市から車で約30分走ると、白老町に到着!
北海道の先住民族アイヌの文化や歴史が学べる「ウポポイ」で、歴史トリップへ。
アイヌの家屋を再現した建物や、独特な柄が特徴的なアイヌの民族衣装や工芸品など見どころ満載。
広大な敷地には、博物館や体験スポット、歌や踊りなどの伝統芸能のホールが点在しているので、
自由に散策しながら歴史を体感してみよう。



info010_007

海・山・川・湖がすぐそばにある白老町は、食材の宝庫!
特に、白老町の温暖な気候と豊かな自然で育った「白老牛」は、北海道のトップブランドの黒毛和牛です。
広大な土地で豊富な栄養を含んだエサで育てられた白老牛は、枝肉にも上質なサシが入っていて柔らかいのが特徴。
ステーキや焼き肉、ハンバーグなど、町内には白老牛を味わえるお店が多数あり、そのお肉の旨みをたっぷりと堪能できます。



温泉&レジャーを楽しむ <登別エリア>

info010_008

白老町からさらに車で走ること約30分、登別市に到着です。
温泉地でも有名な登別はレジャーや観光スポットが満載!
ペンギンパレードが人気の「登別マリンパークニクス」は、デンマークの古城をモデルにした水族館。
ニクス城の水族館では約400種類の生き物と出会えます。
イルカプールやアシカプールではかわいい姿と迫力のパフォーマンスを楽しめるショーが開催されたり、
イワシの銀河水槽では1万匹ものイワシが群れで泳ぐ幻想的な光景が広がります。



info010_009

登別といえば有名なのが「のぼりべつクマ牧場」ですね!
ロープウェイで向かう山の頂上の放牧場に約80頭の個性豊かなヒグマがのびのびと暮らしています。
大迫力のオスのエゾヒグマを間近に観察できる「ヒトのオリ」や、すくすく成長する赤ちゃんグマの愛くるしい姿を見ることができる子グマ牧場。
また、愛嬌のいいメスグマたちが暮らす牧場では、後ろ足だけで立ったり、ひょうきんなポーズでおやつをおねだりするクマもいて、怖いだけでなく愉快なクマの姿を見ることができますよ。



info010_010

北海道を代表する一大温泉地「登別温泉」は、様々な泉源地を有した全国的にも珍しい温泉街です。
約1万年前に日和山の噴火で生じた爆裂火口跡は、まるで鬼が住む地獄のような景観であることから「地獄谷」と称されています。
地獄谷から湧き出た泉質は、硫黄泉や美肌効果のある泉質など9種にものぼり、1日1万トンという湯量の豊かさも道内一を誇ります。
人気の名湯地の宿でゆっくり温泉を楽しんだり、自分に合うお湯を見つけに日帰り温泉で湯巡りするのもおすすめです。



気になったら寄り道OK!疲れたらいつでも休憩OK!
誰にも気兼ねなく、自由に旅を組み立てられるマイカー旅。
マイペース派の方におすすめの北海道周遊旅にぜひお出かけくださいね。



□おすすめの運航ダイヤ シルバーエイト
22:00八戸発~翌06:00苫小牧着

海の駅ぷらっとみなと市場

info010_sidemenu_001

住所

北海道苫小牧市港町2-2-5

TEL

0144-33-3462

アクセス

GoogleMap

ウェブサイト

公式サイト



ウポポイ(民族共生象徴空間)

info010_sidemenu_002

住所

北海道白老郡白老町若草町2丁目3

TEL

0144-82-3914(白老)※閉園日を除く

011-206-7427(札幌)※土日祝日を除く

受付時間:9:00~17:00
※ウポポイ入場・国立アイヌ民族博物館の入館とも電話でのご予約は承っておりません。

アクセス

GoogleMap

ウェブサイト

公式サイト



登別マリンパークニクス

info010_sidemenu_003

住所

北海道登別市登別東町1丁目22

TEL

0143-83-3800

アクセス

GoogleMap

ウェブサイト

公式サイト



のぼりべつクマ牧場

info010_sidemenu_004

住所

北海道登別市登別温泉町224

TEL

0143-84-2225

アクセス

GoogleMap

ウェブサイト

公式サイト